【剣盾S12 最終816位】受け偽装&初見殺しダイマランド~75000位からの逆襲~

 

 

【はじめに】 

はじめまして

タカ(@TAKA__poke)と申します。

 

今回初めて最終3桁を達成することが出来ました。

嬉しさのあまり記念に構築記事を残したいと思い、筆を取ることにしました。

 

この構築はお手軽運用でまだ賞味期限もあると思いますので、5桁で悩まれてる方は是非参考にされてくださいね。

 

以下、前置きが長くなりますので構築だけ見たい方は飛ばしてください!

【自己紹介】

初代赤緑世代の2児の父です。

 

ポケモンはストーリーだけやるエンジョイ勢だったのですが、今まで趣味で続けていたバンドが解散してコロナ禍で音楽活動すら出来なくなり、剣盾からランクマに初参戦しました!

 

今までのランクマ戦歴です。

 

ランクマッチ戦歴(S3より参戦)

[S3]54,566位  (105勝    94敗)

[S4]    XXX位  (  18勝    21敗) ハイパーボール級

[S5]46,399位  (236勝  246敗)

[S6]56,257位  (231勝  245敗)

[S7]47,585位  (  32勝    36敗)

[S8]54,004位  (174勝  165敗)

[S9]53,818位  ( 176勝  176敗)

[S10]4,693位  (   91勝    76敗)

[S11]34,854位 (   64勝   60敗)

[S12]     816位  (  212勝  196敗) レート1,938

 

というわけでシーズン10以外は全て5桁勢でした。

なかなか厳しいですね。。。マジで勝てませんでした。。。。

 

【構築経緯】

冠雪原が解禁されて剣盾からランクマ新規参入勢には逆風でした。

僕もモロに影響を受けて75000位まで順位を落とし、心がバキバキに折れてました。

 

そんな時、ツイッターであーもんどさん (@poke1800_almond)の下記のツイートが目に入ります。

f:id:TAKA__poke:20201201135331j:plain

 

期間限定でレンタルパも公開されていましたので試しに使ったらマジで火力がイカれてました。やばいです。マジで。

 

以上から折れている心を回復させ、

A特化珠ランドをいかに通すかをコンセプトに再度構築を組むことを決意します。

 

【使用構築】

選出画面で受け構築かな?と思わせる狙いの構築です。

相手が受け崩しのポケモンを初手に出してくれれば勝率が跳ね上がります!

f:id:TAKA__poke:20201201141902p:plain

f:id:TAKA__poke:20201201141956j:plain

 ※もしレンタルパを使ってみたい方がいたらtwitterのDMをください!

【個体紹介】

ランドロス@命の珠 特性:威嚇

f:id:TAKA__poke:20201201160720j:plain

A特化 AS極振り

ストーンエッジ/剣の舞/地震/そらをとぶ

最強の火力バカ。

不意打ち初手ダイマ枠 A特化しておりダイジェットで1回積んでしまえば、

サンダーも上からダイロックで打てるなど並のポケモンじゃ止められない。

剣の舞を積んでしまえば本当に手が付けられなくなる。

氷の4倍弱点が気になるところだが環境によくいるレヒレはCに振っていない個体が多く、気にせず初手ダイマして無理やり突破していた。

1.5匹以上持っていければいいので、受け崩し筆頭のウーラオスにも気にせずダイマを切れるところが強すぎる。

 

ポリゴン2@進化の輝石 特性:ダウンロード

f:id:TAKA__poke:20201201160643j:plain

C特化 HCベース Sちょい振り

トライアタック/冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生

相棒枠

今シーズンは受けに特化してる個体が多くよく刺さってた。

ランドで場を半壊させた後にお掃除しており、相棒が活躍する姿を見るのは最高だった。

Sは無振りテッカグヤを上から殴れるように振ってた。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ 特性:再生力

f:id:TAKA__poke:20201201160707j:plain

HB極振り

自己再生/熱湯/どくどく/トーチカ

クッション・毒殺枠

ウオノラゴンなどの初手でランドが殺される対面の引き先。

他には思念の頭突きを持っていないエースバーンを毒殺したり、ダイマ後のミストフィールドが切れたミミッキュを毒殺してた。

技構成に関しては「黒い霧」を入れるか悩んでいたが、積まれるのを許す時点で分が悪くなっていると考えて切った。

普通に強かった。

 

ハピナス@バンジの実 特性:天の恵み

f:id:TAKA__poke:20201201160654j:plain

D特化 CD極振り

トライアタック/火炎放射/めいそう/たまごうみ

相手の心を折る枠

あまり選出出来てないが、出した際は確実に仕事してた印象。

相手の特殊アタッカーがダイマで無理やり突破しようした際に、バンジの実&たまごうみで全回復してた。

相手の心が折れる音が聞こえて降参を貰っていた。

火炎放射はナットレイ意識。

 

クレセリア@アッキの実 特性:ふゆう

f:id:TAKA__poke:20201201160619j:plain

HB極振り

アシストパワー/めいそう/ムーンフォース/つきのひかり

詰ませ&選出誘導枠

ハマれば強いが上位に行くにつれて殆ど選出出来なかった。

たまに悪ウーラオス対面で暗黒強打を耐えてムーンフォースで倒してた。

相手に受け構築と誤認させるだけでも仕事はしてたと思うので、構築からは外さなかった。

 

テッカグヤ@ラムの実 特性:ビーストブースト

f:id:TAKA__poke:20201201160633j:plain

HA極振り

ヘビーボンバー/タネ爆弾/火炎放射/まもる

迷走枠

テンプレHBで使っていたがよく起点にされていたので

最終日にダイマ後の物理お掃除枠に変更。

ラグラージを意識してラムを持たせたりタネ爆弾を入れたりしてた。多分意味ない。

結局選出する割にはクッションぐらいしか使うことが出来ずポケモンに申し訳なかった。

 

【選出、立ち回り】

初手確定枠    f:id:TAKA__poke:20201201162746p:plain 

ほぼ選出     f:id:TAKA__poke:20201201162757p:plain 

相手に合わせて  f:id:TAKA__poke:20201201162716p:plainf:id:TAKA__poke:20201201162911p:plainf:id:TAKA__poke:20201201162702p:plainf:id:TAKA__poke:20201201162734p:plain

 

運用はマジで簡単です。

 

立ち回り⓵

初手ランドでダイマ→後ろの枠でお掃除

 

立ち回り②

壁張りポケモンに対しては剣の舞で積めるだけ積んでダイマ

 

立ち回り③

f:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainが上から殺されるポケモンに対してはf:id:TAKA__poke:20201201162757p:plainにバック

この時点では受け構築としか思われてないと思うので

隙を見てf:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainに交代させてダイマ後に他のポケでお掃除。

 

※サンダーなどf:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainより素早さが高い可能性があるポケモンが後ろにいる場合は

1匹目を倒す際に絶対にダイジェットでSを積んでください!

2匹目と対峙して上から殴れないならこのポケモンは終わりです。

【苦手な相手】

マンムー

ほぼ気合の襷持ちです。

初手で選出されないように祈りましょう。

 

・HB特化トレース ポリゴン2

ドヒドがいるせいか殆ど選出されませんでしたが

後出しでもこいつにはダイマを止められます。祈りましょう。

 

・ブリザポス

弱いはずなんだけど、ほぼ選出されなかった。

たまに初手で出てきていたが悠長に剣の舞を積み始めるので倒してた。

 

・HBテッカグヤ

ダイジェット半減 初手に出てこられると困ります。

受け寄りで特殊アタッカーが多い構築にしか見えないのに初手で出さないでくれ。

 

・AやCに振ってる初手ダイアイスしてくるポケモン

 受け構築相手に初手ダイマックス???て感じだった。

環境で初手ダイマを切る人が減っていたのも追い風だったと思う。

 

・カウンター持ちのポケモン

初手ダイマックスはバレないので1体目のポケモンには警戒されないが

2体目に出てこられると持っていかれる。その際は残りのポケモンで気合で倒しましょう。

【立ち回り次第で何とかなる相手】

・初手ウオノラゴン

立ち回り③の様にf:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainからf:id:TAKA__poke:20201201162757p:plainにバックしましょう。

間違いなくエラがみしてきます。

スカーフかハチマキ持ちなので手詰まりで他のポケモンにバックしてきます。

釣り出し交換でf:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainを降臨させてダイマしましょう。

 

ランドロス

絶対交換かステロです。

剣の舞を打ちましょう。相手も剣の舞をしてきた時は敗色濃厚です。祈りましょう。

 

ミミッキュ

初手ダイマで1匹目を撃破後に2匹目に絶対出てくるポケモン

ほとんどの型が化けの皮で剣の舞を積んでダイマックスしてくるので

「ダイジェット」&「ダイウォール」こちらのダイマが切れたら「そらをとぶ」を上から打ってダイマを枯らしましょう。

そのあとはf:id:TAKA__poke:20201201162757p:plainで処理です。

「じゃれつく」は効かないし、環境に「ゴーストダイブ」持ちが多いので「どくどく」が入ります。

「どくどく」は「とびはねる」「ゴーストダイブ」持ちにも入るんですよ。知ってました?

僕は2日前に初めて知りました。

 

 

【最後に】

色んな幸運が重なり、最終3桁に滑り込むことが出来ました。

twitter上で応援と祝福して頂いた皆様に感謝しています。

 

 

趣味の音楽を辞めてしまい何となくやり始めたポケモン対戦でしたが、ここまでハマるとは思いませんでした。

 

大人になるとなかなか新しい友達はできませんが、ここで新しく繋がりが作れたことが本当に嬉しいです。

 

更に子供と一緒に楽しめるポケモンというコンテンツを好きになって本当に良かったと思います。

 

皆さん、今後とも仲良くしてください!