冠環境式ドラパバトン。メガエースバーン爆誕の儀。

迷走しすぎて構築を解体したらメインロムが5桁の彼方に消えていきました。。。

1300位までしかいけませんでしたが、初めてのオリジナル努力値振りで途中までは結果がでていたので記念公開です。

主に3匹の選出のみで4桁を彷徨ってました。

 


ドラパルト 

f:id:TAKA__poke:20210122164430j:plain

 

ようき 弱点保険 クリアボディ

H252 B150 D96  S12

鬼火 竜の舞 バトンタッチ 呪い

最速ウーラオス抜き

B 鬼火状態 ようき鉢巻悪ラオス 暗黒強打確定耐え

Cぶっぱ控えめレヒレ ムンフォ 確定耐え

 

弱保竜舞バトンドラパ

初のオリジナル調整。今シーズンの環境は最速ウーラオスを抜けるか抜けないかが動きやすさのポイントの一つだと思う。

物理アタッカーらしきポケモンには鬼火を最初に当てれるかが全て。外すと負けるので泣いてた。

それを差し引いても構築の要である。実はそんなに好きなポケモンじゃなかったが今シーズンで大好きになった。

 


エースバーン

f:id:TAKA__poke:20210122161501j:plain

ようき 広角レンズ リベロ

ASぶっぱ

火炎ボール 飛び膝蹴り ダスト 不意打ち

 

バトンの受け取り先。

弱保&竜舞のバトンを受け取ると最強のエースバーンが爆誕する。

珠以上の火力&技を外さない&誰よりも早く動けるエスバはマジで安定感が違った。

ダイマは99パーセント切らなくてよい。

ドラパルトに氷技とフェアリー技が飛んでくることが多く、バトンタッチの際に半減で受けれるところもGOOD。

メガ進化環境は知らないのですが、エスバにメガ進化が与えられるとこんな感じかな?と想像してた。


ランドロス

f:id:TAKA__poke:20210122161458j:plain

いじっぱり 命の珠 威嚇

ASブッパ

じしん そらをとぶ ストーンエッジ 剣の舞

 

ダイマ要員。最後の詰め枠。あと威嚇でAを下げてた。環境には刺さってないが切るほどはないというスペックだった。他のダイマ枠がいたら教えてください。

 


マリルリ 

f:id:TAKA__poke:20210122161935p:plain

たべのこし ずぶとい そうしょく

うずしお あまえる 滅びの歌 まもる

H252 BD調整忘れました。sは最遅です。

 

受けル対策。相手が受けループの際は初手で出す。

 


ゴリランダー

f:id:TAKA__poke:20210122162028j:plain

ラグ、カバを初手に出させないための見せポケ。

選出率ゼロ

 


ラッキー

f:id:TAKA__poke:20210122163845j:plain

ガーダシルさんから頂いた色違い個体。

せっかくなのでそのままの状態で構築に入れていた。特殊アタッカーに初手ダイマされないための見せポケ。かわいい。

選出率ゼロ

 


運用

ドラパ+エスバ+ランドを絶対選出。

初手ドラパにて物理アタッカーの疑いがあるポケモンには鬼火。

ドラパの竜の舞とあわよくば弱点保険でバフを積み、エスバ、たまにランドにバトン。

バトン先のポケモンがやられた際は死に出しでドラパを降臨。呪いで後続に圧をかける。

ドラパのsが抜かれており、相手が物理アタッカーの際は先にランドを出してAを下げてた。

 

エスバにバトンを受け取らせて対面のポケモンを処理すると相手は2匹目でダイマを切ってくることが多い。相手に先にダイマを切らせると勝率が跳ね上がる。

 
たまに初手で出てくるカバやラグなどの不届き者には鬼火と呪いを当てて削りダイマランドで全抜きを狙っていた。

 


対受けル

マリルリ エースバーン ランドロス


マリルリを受けポケに初手出し。今シーズンの流行っている受けループの並びにおいてこの構築に対する相手の選出は「エアームドドヒドイデ、ガラルヤドキング」のみ。

初手にマリルリを出すとドヒドイデを合わせてくるので渦潮でキャッチして滅びの歌で崩しましょう。

滅びの歌の最後のターンに引いてしまうと、エアームドに鉄壁を積ませる起点を与えてしまい崩せなくなります。マリルリには一緒に滅んでもらい、エスバでゴリ押ししましょう。

 


起点作りに最高なカモのポケモン

ポリ2   眼鏡以外のカプレヒレ その他中途半端にCが強いポケモン

 

 

悩み

・初手ダイマに弱い。

・鬼火を外すと崩壊する。

・広角レンズを持たせても時々エスバが技を外すので崩壊する。

・選出から全て相手依存なので、相手が想定通りの動きをしてくれないとゴリゴリに連敗する。

・最後まで刺さる初手ダイマが分からなかった。この枠を見つけれなかったことが今回の敗因な気がする。

 


完全に無理な初手のポケモン

ガラルヒヒダルマ フェローチェ ラプラス 

スカーフ悪ラオス 眼鏡レヒレ


総評

オモチャみたいな構築でよく勝ててたと思う。2体を見せポケにするのは舐めすぎだなと気づいて撤退しようと思いました。

この構築を元にバージョンアップしてくれる人がいてくれたら嬉しいです。そして僕にコッソリ教えてくれたら更に嬉しいです。

 

 

レンタルパです。

最終日に地雷構築で上位のレートをワンチャン吸い取ってやるぜ!!!って人はドウゾ。

f:id:TAKA__poke:20210122163945j:plain

 

 

 

禁止伝説解禁環境で勝てる気がしない!!!!!