S16最終406位 乾坤一擲 ザシランド 

 

f:id:TAKA__poke:20210401113004p:plain



f:id:TAKA__poke:20210401112606j:plain

 最終406位 最終レート1928

 はじめに

 

ポケ勢の皆様、シーズン16お疲れ様でした。

 

はじめましての方は、はじめまして

タカ(@TAKA__poke)申します。

 

シーズン16は自分の中で今までにないくらい調子のよいシーズンで、1ヶ月を通して3桁で戦い続けることが出来ました。

最高レート更新は出来ませんでしたが、最高順位は更新したので良しとしましょう。

 

好きなポケモンで結果を出して燃え尽きてしまった感がすごいので、4月は冷やかし程度にしか潜らないと思います。

この構築記事が竜王戦ラストシーズンにガチる皆さんの何かの手助けになれば幸いです。

最後にレンタルパも公開しておきます。

 

 

構築経緯

シーズン15では禁止伝説とは別枠のエースとして使い慣れた珠ランドロスを軸に構築を組んで潜っていましたが、禁止伝説枠が最終日まで定まらず最終4桁という成績でした。

 

シーズン終了時に構築記事を読み漁っていると、ほぼ同じコンセプトで上位互換であるいっきさんの記事発見。

ikkipoke.hatenablog.com

熟読後にザシアン・ランドロス軸で再度構築を組むことを決意します。

 

 

構築の軸となるザシアン・ランドロス

f:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainf:id:TAKA__poke:20201201162746p:plain

ザシアン・物理ネクロズマのメタとしてナマコブシ

f:id:TAKA__poke:20210330140052p:plain

カイオーガのメタとしてラッキー

f:id:TAKA__poke:20210330140139p:plain

黒バドレックスのメタとしてガラルファイヤー

f:id:TAKA__poke:20210330140745g:plain

ヒヒダルマフェローチェ・ヌオー・ガマゲロゲヒードランなどが死ぬほど重い為、アタッカーウィンディを投入。

 f:id:TAKA__poke:20210330135525p:plain

私はサンダーがうまく使えない呪いにかかっているので、最終的にこの6匹になりました。

 

個体紹介

f:id:TAKA__poke:20210330172825j:plain

ランドロス@命の珠

性格:陽気

特性:威嚇

実数値  165(6)-197(252)-110(0)-112(0-)-100(0)-157(252+)

技構成:ストーンエッジ/剣の舞/そらを飛ぶ/地震

なんだかんだ毎シーズン使い続けている破壊神おじさん。

竜王戦ルールでは最速にしないと、ダイジェットを積んでもスカーフカイオーガを抜けないため意地っ張りから陽気に変更しました。

基本は初手ダイマ、裏に引かれそうだったら交代読みで剣の舞。

得意不得意な相手がハッキリしているポケモンなので、繊細な読みが必要ですが成功したときは誰も止められません。3タテする度に脳汁が止まりませんでした。

 

ストーンエッジはロマン。

選出率2位

 

f:id:TAKA__poke:20210330172834j:plain

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

特性:不屈の剣

実数値:197(236)-244(252+)-135(0)-90(0-)-135(0)-170(12)

技構成:サイコファング/電光石火/巨獣斬/炎の牙

破壊神その2。最高の火力バカ。

S振りチキンレースに関しては諦めて最速ガブリアス抜きまでにしました。ザシアンをザシアンで見る気にはなれなかったので、ミラー対面は考えていません。

歪な技構成ですが、これが正解に近いと思います。

ザシアンは対策されているポケモンなので、相手の意識外からの攻撃がよく通ります。サイコファング&炎の牙でムゲンダイナ・ドヒドイデジバコイルテッカグヤヌケニンを突破していました。

オボンの実持ちエアームドは基本的に突破できませんが、怯みワンチャンを掴むと突破出来ます。

 

突破する度に相手の台パンする音が聞こえた気がしました。

選出率1位

 

f:id:TAKA__poke:20210330172830j:plain

ウインディ@突撃チョッキ

性格:勇敢

特性:威嚇

実数値:197(252)-178(252+)-100(0)-120(0)-100(0)-99(6-)

技構成:フレアドライブ/じゃれつく/じならし/ソーラービーム

優秀な技範囲の広さ&非ダイマックスでも様々なポケモンと打ち合えるタフネス。

環境に耐久ウインディがほとんどだったので、初手ダイマックスで相手の不意も突けます。あと一歩の火力が足りず、やきもきする場面が多々ありますが、そこは割り切ってました。

じならしはヒードラン意識。じゃれつくはガブリアス・ダイフェアリーで状態異常を防ぐ為に採用。

ザシアンの最大のメタであるヌオーの処理はこのポケモンに一任しています。

受けルーパーの方はダイマックス時にダイフェアリーを打つと物理型と確信してヌオーを後投げしてくれるので、ダイソウゲンで突破する行為を繰り返してました。

 

シーズン中盤に4桁後半まで転落した際に、3桁復帰出来る道筋を作ってくれたMVP。

 選出率3位

 

f:id:TAKA__poke:20210330172821j:plain

ナマコブシ@オボンの実

性格:図太い

特性:天然

実数値:162(252)-80(0)-200(252+)-45(0-)-150(0)-25(0)

技構成:自己再生/守る/どくどく/カウンター

可愛くて強いポケモン。ヌオーはごり押しで突破されたり、草技が怖すぎるのでナマコブシ竜王戦環境では使っていました。挑発&身代わりに弱すぎるが、身代わりザシアンが減ったのは追い風でした。実は物理珠ガマゲロゲのダイソウゲンが確2なのでカウンターで切り返せるところもGOOD。もっと流行ってもいいと思います。

守り一辺倒のポケモンなので、起点にされやすいです。

最後の詰め枠での使用が無難。

選出率4位

 

f:id:TAKA__poke:20210330172823j:plain

ラッキー@進化の輝石

性格:慎重

特性:自然回復

実数値:325(0)-25(0)-57(252)-49(0-)-172(252+)-71(6)

技構成:地球投げ/タマゴ産み/みがわり/ちいさくなる

みんな大好き害悪ラッキー。このポケモンも基本的に対策されているのでカイオーガ対面では釣り出し要因にしか使っていませんでした。

小さくなるでわずかな勝ち筋を掴めた時は相手に申し訳なかったです。

 

怯みなどのランダム要素じゃなくて、明らかな害悪戦法だからね。

ヘイトが溜まるのもしょうがないね。

選出率5位

 

f:id:TAKA__poke:20210330172837j:plain

ガラルファイヤー@カゴの実

性格:控え目

特性:逆上

実数値:197(252)-94(0-)-110(0)-141(70+)-145(0)-134(188)

技構成:燃え上がる怒り/暴風/不意打ち/眠る

イカエ氏の記事から丸パクリしました。

【剣盾S15シングル】蒼薔薇サイクル 最高最終レート2012(最終176位) - ラッキーのちプレミ

黒バドレックスメタ。

ラオスでは択ゲーを毎回しなければならないのが嫌すぎて構築入り。

不意打ちの枠は悪巧みで使っていましたが、積むタイミングがない上に襷黒バドにボコられたので最終日に変更しました。活きた場面も多かったです。

構築のおしゃれポイントが爆上がりするポケモンなので、ガラルファイヤー入りで最終3桁残ることがランクマのモチベーションを保つ一因になっていました。

 

ガラルファイヤー、マジでかっこいい。

 選出率6位

 

 

 

 立ち回りについて

基本的にはf:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainはお掃除枠です。

皆さん対策してるので、他のポケモンでザシアン受けを崩し、

f:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainを通していくプレイングを心がけていました。

 

・対ザシアンf:id:TAKA__poke:20210330140725p:plain

初手f:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainに加えてf:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainf:id:TAKA__poke:20210330140052p:plainを選出

相手はサンダーかザシアンが殆ど。

相手の構築を見てランドロスへの引き先(カバルドンなど)がある場合は引いてくれるため、剣の舞を選択しましょう。

強い人ほど引き先を用意している為、動きが読みやすいです。

その後にダイマで荒らしたら、残り2匹で詰めて勝ち。

何故かザシアンで突っ張るプレイングをされたら台パンしてください。

 

・対ムゲンダイナ

初手f:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainに加えてf:id:TAKA__poke:20210330140037p:plainf:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainを選出。

初手でムゲンダイナを出されることが殆ど。

上手い人ほど、引いてきますが構わずサイコファングで噛みつきましょう。もし入ったとしたらラッキーですが、一撃で倒せないことが殆どです。

大体、f:id:TAKA__poke:20201201162702p:plainなどの耐久型の鋼ポケモンと組んでることが多いので交代読みで炎の牙を選択すると面白いように刺さります。

 

・対カイオーガ

初手f:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainに加えてf:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainf:id:TAKA__poke:20210330140139p:plainを選出。

初手カイオーガが相手はほとんど。

ラッキーで潮吹きを受けたらすぐにランドに交代しましょう。

釣り出しが成功すると思いますので、ジェットを積めます。

あとは気合で倒してください。

 

・対黒バドレックス

初手f:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainに加えてf:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainf:id:TAKA__poke:20210330140745g:plainを選出。

初手ダイマで荒らして後続で詰め切りましょう。

 

・その他の伝説ポケモン

f:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainf:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainf:id:TAKA__poke:20210330140037p:plainで戦うことが多いです。

たまにf:id:TAKA__poke:20210330140139p:plainで小さくなるをして詰め切ったりしていました。

全ての選出に言えることですがf:id:TAKA__poke:20201201162746p:plainの選出が厳しい場合は

ダイマックス枠はf:id:TAKA__poke:20210330140037p:plainにしてました。

火力が心もとないですが、耐久はあるので何とか打ち合えるレベルです。

 

 

この構築は基本的に広く薄く対策しています。

竜王戦環境では特定のポケモンにメタを張りすぎると環境の変化で順位を落とすと感じていました。

禁止伝説枠のHPを削られるのを皆嫌うので、そこを逆手にとって釣り交換をするのが戦い抜くコツかもしれません。今のルールはエースのポケモンが分かりやすいので相手の動きが読みやすいです。

 

そこに気づくか気づかないかだけでも試合運びに差が出てくると思います。

重いポケモン

ディアルガ、壁張ってくるポケモン、ウオノラゴン、特殊ネクロズマ、運だけサンダー、水ウーラオス。。。

 

最後に

最終日はマッチングする方が、全員ザシアンメタを構築に2匹入れていたので発狂してました。朝まで頑張るつもりでしたが、プレイングで誤魔化すのも限界を感じて早々に撤退してしまいました。

 

ツイッターで応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

順位投稿の頻度が多く申し訳ない気持ちで一杯でしたが、ツイートに反応して頂くことで臆せず潜る勇気を頂いておりました。 

 

冒頭でも書いた通り、4月はガチりません。

仲間大会に参加するなど、ゆっくりしたいと思います。

では5月のランクマでまたお会いしましょう。

 

レンタルパです

f:id:TAKA__poke:20210401104557j:plain