【S21  最終400位 最終レート2001 剣の姫と破壊神おじさん。】

 

f:id:TAKA__poke:20210901111539p:plain

f:id:TAKA__poke:20210901111437j:plain

TN タカ 

最終順位 400位 最終レート2001

 

S21お疲れ様でした。

 

はじめまして。タカと申します。

タカ (@TAKA__poke) | Twitter

今シーズンで初のレート2000達成という最高の結果を得ることが出来ましたので、構築記事の筆を執らせて頂きました。

 

最後にレンタルパも公開してます。

 

構築経緯

S16で結果を出した相性補完も良いザシアンとランドロスの軸でいくことは決めていました。しかし私は逆張り大好きマンなので、全人類使っている霊獣ランドではなく化身ランドで構築を組むことにしました。

 

構築の軸となるザシアン・化身ランドロス

f:id:TAKA__poke:20210330140725p:plainf:id:TAKA__poke:20210831221021p:plain

ザシアン受けで原種ファイヤー

 f:id:TAKA__poke:20210831221810p:plain

カイオーガ対策でラプラス

f:id:TAKA__poke:20210831222129p:plain

黒バド対策でポリゴン2

f:id:TAKA__poke:20201201162716p:plain

環境中盤で鉢巻ウオノラゴンが強すぎることに気づいたので構築入り。

f:id:TAKA__poke:20210831222852p:plain

最終的にこの6匹で潜っていました。

 

個体紹介

f:id:TAKA__poke:20210330172834j:plain

ザシアン@朽ちた剣

性格:いじっぱり

特性:ふとうのけん

実数値:197(236)-244(252+)-135(0)-90(0-)-135(0)-170(12)

技構成:サイコファング/電光石火/巨獣斬/噛み砕く

 

ジントニックさんから頂いた個体。

努力値振りはS16のまま。最速ガブリアス抜きHAザシアン。

中途半端な攻撃は耐えて殴り返す剣の姫。

S16から主張していますが、ザシアンは対策されているポケモンなので相手の意識外の攻撃がよく通ります。サイコファングを採用してる個体が噛み砕くを覚えているなんて思わないし、電光石火に関してはほぼノーマークでした。

剣の舞を切った歪な技構成の代償で、サンダーなど弱点をつけない耐久ポケモンの突破はほぼ不可能になりますが、有利対面をガンガン作って別のポケモンで見ることにしてました。

 

 

f:id:TAKA__poke:20210831231310j:plain

化身ランドロス@命の珠

性格:せっかち

特性:ちからずく

実数値:164(0)-146(6)-99(0-)-167(252)-100(0)-168(252+)

技構成:大地の力/サイコキネシス/気合玉/岩雪崩

 

文句なしの本構築のMVP。ザシアン対策に出てくるポケモンを許さない破壊神おじさん。序盤から終盤までガチで強すぎました。

あまりに強すぎたので、有名実況者に化身ランドを紹介されないか本当に怯えてました。特性の「ちからずく」が強すぎるし、素早さ種族値101が絶妙で最高です。

大地の力はムゲンダイナ・ザシアン・ネクロズマを確定一発で倒せます。

サイコキネシスは霊獣ランドとの対面でいい感じの削りを入れることが出来ます。

気合玉はHBナットレイなら確定一発です。

岩雪崩は無振にも関わらず、HBウルガモスを確定1発。H振りホウオウも確定1発。HBサンダーは高乱数(82.8%)で確定2発です。

サンダーに積極的に投げていたので、性格は防御を弱くした「せっかち」にしました。

 S22で絶対このポケモンは流行ると思います。

 

 

f:id:TAKA__poke:20210831231130j:plain

ファイヤー@ゴツゴツメット

性格:のんき

特性:ほのおのからだ

実数値:197(252)-120(0)-156(252+)-146(6)-105(0)-99(0-)

技構成:こらえる/火炎放射/羽休め/とんぼ返り

 

ザシアン・ヒヒダルママンムー入りの構築に主に投げてました。

全人類、厚底ブーツしか警戒していないみたいだったのでゴツメがよく刺さります。環境中盤からザシアンのワイルドボルト持ちが増加し、巨獣斬を打たれた後のワイルドボルトで無限に殺されていたので「こらえる」を採用。2連こらえるが決まった時はザシアンと1体1の交換も出来ちゃうエグいポケモンでした。

「こらえる」の技採用は数ヶ月ぶりにリングフィットアドベンチャーをプレイした後に思いつきました。今後は構築に悩んだらリングフィットやります。

 

 

f:id:TAKA__poke:20210831231143j:plain

ラプラス@突撃チョッキ

性格:なまいき

特性:ちょすい

実数値:205(2)-105(0)-101(4)-137(252)-161(252+)-72(0-)

技構成:冷凍ビーム/氷の礫/かみなり/フリーズドライ

 

基本的にはカイオーガに投げますがムゲンダイナ・イベルタル・Wキュレムにも投げたりします。異常な特殊耐久と予想外の火力で禁伝枠にイイ感じの削りを入れることが出来ていました。水技は特に打つ相手がいなかったので波乗りを冷凍ビームに変更。火力も上がってイイ感じでした。

 

f:id:TAKA__poke:20210831231202j:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:ずぶとい

特性:アナライズ

実数値:192(252)-90(0-)-156(252+)-126(6)-115(0)-80(0)

技構成:冷凍ビーム/シャドーボール/自己再生/電磁波

 

対黒バド要員だが検討枠。HBポリ2単体では黒バド軸はサイコショック持ちにしか基本的に勝てません。ただHBに特化することによってゼクロムにも勝てます。構築全体が中速なので相手の交代先に電磁波を入れると爆アドがとれます。黒バド用に他のポケモンも考えましたが、ポリ2を外すとガブリアスを強烈に呼んでしまいグチャグチャにされるので変えることが出来ませんでした。このポケモンは本当に扱いが難しい。汎用性が高く黒バドをメタれる調整があったら教えてください。

 

f:id:TAKA__poke:20210831231134j:plain

ウオノラゴン@こだわり鉢巻

性格:いじっぱり

特性:がんじょうあご

実数値:166(6)-156(252+)-120(0)-81(0-)-100(0)-127(252)

技構成:エラガミ/サイコファング/逆鱗/眠る

S21で大流行した鉢巻ウオノラゴン。

受けループなどの限定した構築にしか選出出来ませんでした。しかしザシアンミラー対面ではこのポケモンが構築にいるだけで釣り交換を恐れて、相手は受けポケモンに安易に引けなくなります。実際の選出率は微妙なところでしたが、構築にいるだけで勝利を呼び寄せる幸運の置物でした。

 

立ち回りについて

基本的に交代読みで弱点をついた技選択をしたり、釣り交換をしてます。決まった時は楽しいです。

 

対ザシアン

ザシアン・化身ランド・ファイヤーを選出

初手にザシアンを絶対投げます。ザシアンミラーの際は巨獣斬を打ちます。釣り交換を恐れて相手はほぼ引いてきません。絶対に一発は耐えるので2ターン目でファイヤーを受け出ししてゴツメでダメージ。その後はワイルドボルト読みで堪えるを選択し、更にゴツメでダメージ。ここまでくれば裏に引かれても電光石火圏内に入ってるかと思います。

初手がサンダーorランドロスの場合はこちらもランドに引いてサイクル戦の始まりです。勝ちましょう。

 

対ムゲンダイナ(アタッカー構築)

ザシアン・化身ランド・ラプラスを選出

初手にザシアンを投げてサイコファングを選択。相手の火炎放射は絶対耐えます。ダメージを与えた後に電光石火圏内に入ってたらラッキーです。石火圏内に入ってなかったり、初手で引かれた場合はサイクル戦を制してください。ラプラスがいい感じにクッションになってくれます。

メテオビームムゲンダイナは知りません。

 

対ムゲンダイナ(受けループ)

ザシアン・化身ランド・ウオノラゴンを選出

基本的に初手ザシアンから入ってサイコファングを撃ちますが、受けループ相手の明確な対策はありません。釣り交換でひたすら有利対面を作ってブチ抜いてください。勝ったら滅茶苦茶楽しいです。

 

対ゼルネアス

ザシアン・化身ランド・ファイヤーorウオノラゴン

上位の構築は壁張り要員・ウルガモス・ゼルネアス・メタモンばかりです。相手の構築にメタモンがいない時はウオノラゴンを出せますがいる時はメタモン受けでファイヤーを出すしかなくなります。相手がファイヤー選出読みで壁張り・ウルガモス・ゼルネアスを選出してくることもあるので、その際はザシアンで3タテできるように炎の体で焼けないで!って神に祈りましょう。

 

イベルタル

ザシアン・化身ランド・ラプラスorウオノラゴン

基本的には有利ですが、交換読み&釣り交換で有利対面を作りましょう。

 

対黒バド

ザシアン・ポリゴン2・化身ランドを選出

相手の初手は殆ど黒バドです。

初手にザシアンを選出して相手を噛み砕きましょう。襷じゃなければラッキー!襷だったらサイコショック持ちじゃない限り敗色濃厚です。釣り交換で試合を有利に進めましょう。

 

カイオーガ

ラプラス・化身ランド・ザシアンorファイヤー

基本的にはザシアンですが、相手の構築にヒヒダルマがいた場合は初手にファイヤーを投げます。相手の初手はヒヒダルマです。蜻蛉返りを選択すると相手は大体引いてくるので、ラプラスを投げます。相手はカイオーガが出しているはず。ザシアンを選出しないとは思ってないので、かみなり読みで化身ランドにバック。有利対面が作れるので択を制しつつボコりましょう。ヒヒダルマがいない場合は択ゲーです。頑張りましょう。

 

対その他の伝説ポケモン

ザシアン・化身ランド・その他1匹

サイクル&釣り交換&交代読みの技選択をしつつ制しましょう。

 

敗色濃厚な禁伝

黒バド・眼鏡レシラム・麻痺バグ狙い耐久ルギア・麻痺バグ狙い耐久ジガルデ

 

ほぼ無理な構築

カバルドン&砂かきウオノラゴンはほぼ無理です。貯水ラプラスがいるから選択しないでくれ!って祈りましょう。

 

雑感

タイムラインで応援頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

剣盾からランクマ初参入の私にとってダイマなしのシーズンは不安しかありませんでしたが、レート2000という最高の結果を得ることが出来ました。1から自分で考えて作った構築なので本当に嬉しいです。

次の目標がなくなってしまった感はありますが、とりあえず今後は安定して最終3桁に入れるように頑張っていきたいと思います。

新しい構築のアイディアが降りてきたらまたボチボチ潜りますかね。

 

 

レンタルパです。

f:id:TAKA__poke:20210831232250j:plain