S10 最終108位 最終レート2065 震天動地!化身ランド軸!

TN タカ

最終順位  108位

最終レート 2065

 

S10お疲れさまでした。

最終2桁まであと一歩及びませんでしたが、剣盾からランクマに参戦した自分にとって最高の結果を残すことが出来ました。

 

1年ぶりの構築記事の執筆になります。

どうかお付き合いください。

 

構築コンセプト

相手の考慮外の動きでアドを取り、サイクル戦で勝つ!!!

 

構築経緯

①レギュレーションDにおいて使い続けていた「スカーフ化身ランド」「チョッキヌメルゴン」「残飯ヘイラッシャ」は確定。

 

②キョジオーン・イダイトウ対策&BIG6の並びに対して比較的強い「隠密マントミミッキュ」を採用。

 

③初手に出てくる飛行テラス鉢巻カイリューが重かった為、選出を牽制する狙いも含めて鉢巻パオジアンを採用。

 

④ここまででサフゴカイリューの並びが本当に重かったが、DLCに合わせてオーガポンが解禁。炎オーガポンがサフゴカイリューの並びに強い為、即採用。構築完成。

 

個体紹介

ランドロス(化身)@こだわりスカーフ

テラス:毒

性格:おくびょう

特性:ちからずく

実数値:165(4)-130-110-167(252)-100-168(252)

技構成:だいちのちから/とんぼがえり/サイコキネシス/ヘドロばくだん

 

構築の核。

スカーフを持たせることで常に相手の考慮外から動ける為、試合のテンポを作っていける。かなりクセのあるポケモンだが、使いこなせれば無類の強さを誇っていたと思う。

 

強かったポイント

・無振テツノツツミを「だいちのちから」で確1

・初手パオジアン対面の際にとんぼがえりが考慮されないため、安全に襷を潰せる。

・炎岩草オーガポンと初手対面した際は打ち負けない。

・毒テラスを採用することで、構築単位で重いフェアリータイプを返り討ちにすることが出来る。

弱かったポイント

・絶妙に火力がたりない。

・HBサーフゴーにテラスを切られると勝てない。

カイリューに勝てない。

・スカーフがバレて「だいちのちから」に合わせて飛行タイプを投げられると、起点にされる。

 

 

ヌメルゴン(ヒスイのすがた)@とつげきチョッキ

テラス:虫

性格:なまいき

特性:そうしょく

実数値:178(180)-120-120-162(252)-198(76)-72

技構成:ヘビーボンバー/10まんボルト/れいとうビーム/マッドショット

 

鉄壁の特殊受け。

ランドロスとの相性補完もよく、なにより可愛い。

持ち前の耐久で冷凍ビームの試行回数が稼げるのも地味に偉い。

 

強かったポイント

・積み技を持たない有象無象の特殊アタッカーはこの一匹で全て止まる。

・ブーエナテツノツツミに無類の強さを誇る。一度流してしまえば、スカーフランドで上から殴ることが出来る。

弱かったポイント

・HBサーフゴーに勝てない。

・絶妙に火力がたりない。

・高速回復技&積み技を持つ特殊アタッカーにはゴリゴリに起点にされる。

・両刀アタッカーに弱い。

 

 

ヘイラッシャ@たべのこし

テラス:フェアリー

性格:わんぱく

特性:てんねん

実数値:257(252)-120-183(252)-76-86(4)-55

技構成:ウェーブタックル/まもる/あくび/ねむる

 

説明不要の最強物理受けポケモン

このポケモンは地割れより眠るを採用していたほうが絶対に強い。

オーガポンの解禁で数が減った為か、マークが薄くなったことも追い風だった。

 

強かったポイント

・有象無象の物理アタッカーは全てこのポケモンで止まる。

・積み前提の火力がない特殊アタッカーもこのポケモンで止まる。

TODが本当に強い。

弱かったポイント

・HBサーフゴーに勝てない。

カイリューは突破できない。

・オーガポン&カイリューと対面した際は常に「アンコール」を意識して動く必要がある。

・両刀アタッカーに弱い。

 

ミミッキュ@おんみつマント

テラス:ゴースト

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

実数値:135(36)-154(236)-113(100)-63-126(4)-133(132)

技構成:かげうち/じゃれつく/いたみわけ/のろい

 

相手の構築にキョジオーン・イダイトウがいる場合は必ず出す。

おんみつマントを持たせるポケモンはキョジオーンが選出されない場合に腐ることが多いのだが、持ち前の対面性能で何かしらの仕事が出来る点が本当にお気に入りだった。型&調整はノートちゃんさんの構築記事を参考にさせて頂きました。

レート2005最終341位レート爆盛りドヒドチオン偽装対面構築 - note-chanのブログ

 

強かったポイント

・上記の通り

弱かったポイント

・HBサーフゴーに勝てない。

・絶妙に火力が足りない。

 

 

パオジアン@こだわりはちまき

テラス:悪

性格:いじっぱり

特性:わざわいのつるぎ

実数値:155-189(252)-109(68)-99-85-179(188)

技構成:つららおとし/こおりのつぶて/ふいうち/かみくだく

 

破壊神。甘えた立ち回りをしてくる相手ならテラスを切ることで即半壊させることが出来るスペックを持っていた。耐久に振っていないポケモン相手なら半減でも確2が取れる場合もある。間違いなくS10で刺さっているポケモンの1匹だった。

型&調整はみんらいさんの構築記事を参考にさせて頂きました。

【S7使用構築】最終R2035-64位 黒眼パオカミイーユイ - みんらい

 

強かったポイント

上記の通り

弱かったポイント

・耐久ポケモンにフェアリーテラスを切られると苦しい展開になる。

・状態異常(火傷・麻痺)に分かりやすく弱い。

 

オーガポン@かまどのめん

テラス:炎

性格:いじっぱり

特性:かたやぶり

実数値:187(252)-182(204)-104-72-116-137(52)

技構成:ツタこんぼう/ウッドホーン/じゃれつく/みがわり

 

構築の最後のピース

ゲーフリのミスだと思うが、このポケモンが解禁されたことは自分にとっては完全に追い風だった。調整はHぶっぱ、準速サーフゴー抜き、残りA振り。

環境のテンプレの型がASなのは分かっていた為、耐久振りが活きた場面が多かった。

 

強かったポイント

・サフゴカイリューの並びに強く出れる。

・選出圧力がある為、相手の選出が読みやすい。

 

弱かったポイント

剣舞&アンコール不採用の為、HBカイリューに勝てない。

・もっと強い調整があると思う。

 

選出パターン

化身ランド+ラッシャ+ヌメルゴン(対テツノツツミ)

化身ランド+ラッシャ+オーガポン(相手の特殊アタッカーがハバカミサフゴ)

化身ランド+ラッシャ+ミミッキュ(対イダイトウ・対キョジオーン)

ミミッキュ+ラッシャ+オーガポン(BIG6の並びに投げることが多い)

ランドが通しにくい場合は鉢巻パオジアンを選出して破壊してました。

 

重いポケモン

ウーラオス、ドドゲザン、アーマーガア、ヒードラン、HBサーフゴー、カイリュー、他にもたくさんいました。あと受けループは無理です。

 

最後に

相棒のランドロスを中心にお気に入りのポケモン達で結果を残すことが出来ました。新シーズンは軽めにしか潜らないつもりでいますが、今後もポケモン対戦を皆様と楽しんでいきたいです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。