S24 最終303位 最終レート1897 ザシランドと伝説の狛犬。

 

f:id:TAKA__poke:20211201151342j:plain

最終順位303位 最終レート1897

 

f:id:TAKA__poke:20211201151319j:plain

サムネ用 パワポケアバターでトップ絵が描けないyo。。。。

 

 

S24お疲れさまでした。

今シーズンはレートがなかなか伸びず四苦八苦していましたが、最高順位の更新をすることが出来ました。禁止伝説有の環境は得意みたいです。

 

構築コンセプト

S16で結果を出すことが出来ていた自分の構築をベースにブラッシュアップしていくことは確定。

S16最終406位 乾坤一擲 ザシランド - TAKA__poke’s diary

このルールにおいて自分の得意な戦術は分かっていたので、下記のコンセプトを軸に構築を組むことを決めました。

「初手ダイマで荒らした後に、受けポケモンで相手を詰ませる」

「受けポケモンで詰ませる勝ち筋が厳しい場合は対面的な動きで相手を倒す」

 

構築完成まで

①対策が甘いor初手ダイマで相手の受けを崩した際は一気に試合を決めれるザシアン。

ダイマアタッカー枠として圧倒的な攻撃力の珠ランドロスと意表をつけて対面性能が高いチョッキ特殊ウインディ

③受け・詰ませ枠として優秀なHBヤドラン・BDラッキー。

④黒バドに対する対策が甘いのは分かっていたので、切り返し性能が高く選出誘導としても優秀なスカーフメタモンで構築が完成しました。

 

個体紹介

f:id:TAKA__poke:20211201151547j:plain

ザシアン@朽ちた剣

性格:陽気

特性:ふとうのけん

実数値:190(184)-206(124)-135(0)-90(0-)-155(160)-190(42+)

技構成:巨獣斬/サイコファング/剣の舞/インファイト

 

調整はいっきさんのザシアンを参考にさせて頂きました。

シーズン15使用構築 最高レート2132最終順位26位 鋼玉ザシアンランド - いっきのいっき読み

今シーズンはザシアン対策を全人類がガチガチに行っていた為、環境への刺さりはイマイチ。あえて選出しないという選択も多用しました。ただドヒド入りやザシアン対策が甘い構築には容赦なく突破していた為、ザシアンが一向に環境から減らないのも納得でした。後悔のポイントは最後までザシアンの調整の正解が分からなかったこと。

 

f:id:TAKA__poke:20211201151605j:plain



ランドロス@命の珠

性格:陽気

特性:威嚇

実数値:165(6)-197(252)-110(0)-112(0-)-100(0)-157(252+)

技構成:ストーンエッジ/地震/剣の舞/そらをとぶ

S12から使い続けている相棒。珠ランドロスは警戒されているパターンが多い為、選出率は低め。ただ対策が甘い構築は積極的に選出してぶち抜いてました。1回ダイジェットを積むだけで、スカーフカイオーガを抜けるのも魅力。

 

f:id:TAKA__poke:20211201151616j:plain



ウインディ@突撃チョッキ

性格:冷静

特性:威嚇

実数値:197(252)-131(6)-100(0)-167(252+)-100(0)-99(0-)

技構成:大文字/ソーラービーム/熱砂の大地/じゃれつく

今シーズンの構築のMVP。ウインディをこの型で使っていたのは私だけだと思います。

強かったと思うポイントは下記の通り。

・初手ダイマが一切読まれない。

ダイマを切られた側は物理アタッカーだと思い込む。

・突撃チョッキを持つおかげでダイロックを持っていない珠サンダーに勝てる。

・ダイフェアリーが打てるおかげで、あくびでのダイマ枯らしにも対応可能。

・受け出しで出てくるHBサンダーも突破可能。

 

ウインディ強いよ。初代ポケモンを活躍させるのは楽しいよ。

 

f:id:TAKA__poke:20211201151636j:plain



 ヤドラン@ゴツゴツメット

性格:生意気

特性:再生力

実数値: 202(252)-95(0)-162(252)-121(6)-110(0+)-45(0-)

技構成:なまける/鉄壁/ボディプレス/熱湯

詰ませ枠その1。

ザシアン・物理ネクロ・白バド軸には積極的に選出していました。鉄壁を積んでしまえば上記の禁伝には勝てるが、ザシアンに関しては先に剣の舞を積まれると止められないので注意。威嚇サイクルや読み合いを制して相手を倒してました。

悪ウーラオスには弱いのでそこも注意。

 

f:id:TAKA__poke:20211201151653j:plain



ラッキー@進化の輝石

性格:穏やか

特性:自然回復

実数値:325(0)-9(0-)-57(252)-55(0)-172(252+)-71(6)

技構成:トライアタック/身代わり/たまご産み/瞑想

詰ませ枠その2。

カイオーガ・瞑想ネクロ軸には積極的に選出。

瞑想を覚えることによって、相手の積み特殊アタッカーの突破を許さない。普通なら突破される瞑想ネクロや悪巧みゴチルはこのポケモンで止めてました。構築に悪タイプがいない分、アシストパワーのポケモン被選出率が異常でした。某有名受けルーパー様の配信を見てパクってます。痒いところに手が届く性能でした。

 

f:id:TAKA__poke:20211201182546j:plain

メタモンこだわりスカーフ

性格:陽気

特性:かわりもの

構築において対面的な勝ち筋を作る切り返し枠として採用。
がしかし、対黒バド構築以外はまともに運用出来た記憶がほぼない。もっと鍛錬が必要なポケモンでした。

 

選出

対物理アタッカー禁伝構築。

ウインディ・ザシアン・ヤドラン

ランドロス・ザシアン・ヤドラン

ザシアン・ヤドラン・ラッキー

ザシアン軸は取り巻きの種類が多すぎる為、この3パターンを使います。

エアームドテッカグヤが相手の構築にいる場合はランドロスは選出しない、ドヒドイデがいる場合はウインディは選出しないなど相手によって使い分けます。

 

カイオーガ

ランドロス・ラッキー・ザシアン

カイオーガのしおふきをラッキーで受けた後に釣り交換でランドロスに交代。ダイジェットでぶち抜きます。

カイオーガだったら負け。

 

ネクロズマ

ウインディ・ヤドラン ・ラッキー

ウインディの初手ダイマで一匹持って行った後、ヤドランかラッキーで詰ませてTODを狙います。急所に当たったら負け。

 

対黒バドレックス

ウインディ・ザシアン・メタモン

ウインディの初手ダイマで持っていき、そのまま倒します。

 

他の禁伝には勝率は微妙でした。

 

12月1月は仕事も忙しいのでモチベは微妙です。1月末にはアルセウスも出るし、ランクマに戻って来れるんかなと不安ですね。

 

まぁボチボチやりましょう。

 

 

レンタルパです。

f:id:TAKA__poke:20211201151705j:plain